自転車

TD奥武蔵

先週、Kniさんから急遽参加できなくなったうめさんの代わりとしての参加依頼を受け、何も考えず承諾。

1st、2ndはなんとか自分のペースで走りきることが出来た。
が、3rdステージは、残り4kmあたりから、脚が回らなくなってきた。
今年に入っていろいろ用事があり、乗る機会が減って体が鈍っていたからな。

鈍った体で、TD奥武蔵に参加したのは無謀だったか。

雪が降った週末は

MTBで、二ッ塚へ行ってきました。北側のアプローチは、雪がたくさん残っていました。

初詣ポタ

3連休の初日に、恒例のチーム飲食の初詣ポタに参加してきた。

今年は、鎌倉、江ノ島方面でした。江ノ島は、タマレンジャーとのサイクリング以来で、鎌倉は初めてだったり。

多摩地区からのメンバーは、うめさん、wheelsさんと私の3人。
wheelsさんの先導で、尾根緑道を通って境川CRへ。尾根緑道、初めて通りましたがなかなか良いコースでした。単独でここまで来れるでしょうか?

境川遊水地 情報センターで、Kniさん、Kanzouさん、みにょ子さんと合流。
12941腰につけた重い荷物を少しでも軽くするため、お裾分け。

境川CRを下って、海岸線を走って、めしやっちゃんへ。
開店までに時間があったので近くの披露山へプチヒルクライム。

高台なので周囲が見渡せます。江ノ島、富士山がはっきり見えます。

開店の時間になったので、昼食に向かいます。

P1083118sカジキマグロの照り焼きとかまあげしらすおろしの定食
朝食にクリーム玄米ブラウンを一袋だけで、80km近く走って、ハンガーノック寸前だったので、一口頂いたところで写真を撮っていないことに気付く。

逗子マリーナへ向かいます。ここで、残りのみかんを配り、荷物が軽くなりました。

初詣のため鶴岡八幡宮へ向かいます。参拝客で混雑していました。

去年の強風で倒れた大銀杏

続いて、報国寺へ。

参拝の後、竹林の中で抹茶を頂く

次は、江ノ島へ。上空には鳶がかなり飛んでいます。

なかなか、横浜方面にはあまり訪れる機会がないので、鎌倉、逗子と初めての場所でしたので楽しめました。

走行距離は、170kmでした。久しぶりのロングライドでしたので、翌日は太ももが筋肉痛で大変でした。

参加された皆さんお疲れ様でした。
今年もよろしくお願いします。

A&Fカップに参加してきました

先日の日曜日に、A&Fカップに参加してきました。

去年のA&Fカップは、海外出張と重なり参加を見送った。
今年は、出張もなく参加できると思っていたら、台風接近で中止の2文字が頭をよぎる。

台風は、土曜日には通過するとのことで、時間短縮にて、日曜開催が決定。
この大会のために、フラッシュライトを買い込んだのですが、使う機会を逸してしまった。あとは、ナイトランに行くしかないですね。

夕方から仮眠して、夜中に出発するつもりでしたが、kameさんから早めに行って仮眠しませんかとお誘いを受け、9時過ぎに、自宅を出発、現地到着後ゲートオープンまで仮眠をとる。

ゲートオープン後、ピット裏に車を止めて、キッチン、テントを設営する。

続きを読む "A&Fカップに参加してきました"

初入山

MTBは持っていたのですが、今までターマックしか走ったことがなかった。
去年のA&Fカップを参加するつもりで、ホイールを交換、ディスクブレーキ化、フロントフォークをサス付きにしたのですが、海外出張のため参加できずに初のMTBライドにはいたらず。

今年は、今のところ出張もなく参加できそうなので、MTBの走りを経験するために、マング常連のSさん、kameさん、うめさん、ねこけろさんと近所の山へ行ってきました。

MTBはロードと違って、路面状況が富んでいるのでバランス感覚が必要でした。
急なアップダウンなどを通過するので、結構面白かったです。

A&Fカップは24H走行なので、ライトが必須。レースに向けて、ライトの取り付け状況を確認しましたが、問題ない感じでした。ヘルメットにもヘッドライトをつけて走行しましたが、走行には問題ないようです。
スペシャのヘルメットは、ほかのメーカに比べて、前方の空気取り入れ口が縦に幅があり、後方がほぼ垂直に近い傾斜なので、ヘッドライト付属のバンドのみで固定できたため、ヘッドライトの取り付けには最適と思われます。

Img_7740sImg_7767sImg_7764s

このヘッドライトは、GENTOSのDELTA PEAKなのですが、センサーを内蔵しているので手をかざすだけでON/OFFできるのは便利でした。

8月の走行距離

今月は帰省したのと、週末にあまり走れませんでした。

GT ZR4.0(通勤用)157Km
Tarmac(週末、レース用)106Km
KOGA(週末、レース用)0Km
E50Km
Total263Km

山伏峠へ

先日の日曜日は、チーム練があったので参加してきました。
9時ごろ集合場所へ行き、目的地は、相談の結果正丸峠に決定。
もう既に気温がかなり高く蒸し暑いのでこまめに小休止をはさみながら峠を目指す。

峠に入ったところで、先行してマイペースで上る。山伏峠を越えて正丸峠の分岐でチームメイトを待つが、なかなかこない。Aさんが、やっと合流と思ったら、ほかのメンバーは、山伏で限界だそうで、折り返すとのこと。暑い時期にあまり走りたくないので、私も折り返してます。

細い道なので、慎重に下っていくが、新しいホイールとタイヤのおかげなのか、ブレーキも良く効き、今まで使用したホイールの中では、下りで安心感がありました。

峠を下り終えて、やや下り基調の平坦で、先行するAさんを追いかけるため少し踏んで、メータを見てみると60km/h近く出る。ホイールもやわらかい感じはしなかったので、問題ないでしょう。峠の上りは、ダンシングを交えてホイールの感触を確認しながら、上ってみましたが、ダンシング時たわむ感じもなく違和感もなく上れました。
今回は、Tarmacで走ったので、次回はKOGAさんで試してみようかと思っています。

7月の走行距離

GT ZR4.0(通勤用)126Km
Tarmac(週末、レース用)59Km
KOGA(週末、レース用)0Km
E547Km
Total185Km

週末は、録画したツールを見たりしていたのであまり乗りませんでした。

E5復活&Newホイール

久しぶりの、PCからの更新です。

先月、E5の組み立てをお願いして完成していたのですが、天気が悪かったり、録画していたワールドカップ、ツール・ド・フランスを見ていたのであまり自転車に乗る機会がなく、この3連休でようやくE5に乗ってきました。

続きを読む "E5復活&Newホイール"

4月の走行距離

通勤号のメータ落としましたので、もう少し走っていると思います。
天気が悪く、あまり乗れませんでした