釣り

惨敗

昨日、友人とサビキ釣りに行ったのだが、二人合わせて、20匹程度。 12日も行ったのだが、二人合わせて30匹程度と、釣れなくなっていた。
友人曰く、7月までは釣れていたそうな。赤潮が発生してつれなくなったそう。地元の人によると、漁師さんが網を入れて曳いたとのこと。 これの影響か知らないけど、アジの群れにあたらなかった。

いつもなら、一人20~30匹は確実だったのに。 orz

別の日に、ワームで根魚を狙ってみました。
釣果は、ホゴ(カサゴ)2匹、ベラ多数。ベラは、あまりおいしくないので、即リリースしました。

今日も釣りしました

今日も、午後からアジを釣りに、石応(こくぼ)まで行ってきた。
オキアミを購入して、波止場に到着すると先客が先端に陣取っていた。仕方がないので、先端近くに竿を出す。
ここも、チダイが結構釣れる。今年は、チダイが多いみたい。チダイは、リリースすることにした。

去年も来たポイントだけど、入れ食い状態ではなかった。9月ごろだったので、型が大きく南蛮漬けには向かなく刺身にするしかないかな。

P9120683今日の釣果は、アジ25匹、チダイ 1匹

釣りしてきました

今日と明日は、中潮。田舎に戻ってきて一番良い潮の日に釣りに行くことにした。土曜日から、大潮だったんだけど東京に戻る予定なので釣りは無理。

満潮は、朝の3時ごろと夕方の6時ごろなので夕方の満潮の時刻にあわせて実家を出る。
今日の場所は、赤松の手前の波止場。

入れ食いとは行かないものの、サビキを投入するとアジが食いついてくる。ついでに、マダイの稚魚も釣れたりする。この時期は、マダイの稚魚が釣れるのね。

マダイの稚魚がつれるので、底を狙って仕掛けを投入すると、グレがつれた。マダイはそんなに甘くないな。

アジ21匹
マダイの稚魚8匹
グレ2匹 1匹はサビキに食らいついてきた。

夜釣り

2,3日前に高校の友人と夜釣りに良く約束をしていたので、夕方迎えに行き、その後釣具屋に。餌のオキアミとサビキの後イカを狙うとのことなのでエギを購入。
これがエギ。こいつを泳がせて、イカを誘う

今日の場所は、大小浜(おおこはま)の港。5時過ぎから、釣りを開始したがぽつぽつとゼンゴが釣れる程度だが、外道も結構釣れる。夕まずめの時間帯になると、ゼンゴやイワシが入れ食い状態。サビキの6本針に、全部食いつく始末。
夕まずめも終わり、釣れなくなったので、イカ釣りにチェンジ。友人もイカ釣りは初めてなので、結局釣れなかった。
私は、表層を泳ぐ大型の魚がいたので、イカ釣りそっちのけで、そっちを狙っていたりするが、釣れなかった。P1000832_2
本日の釣果
ゼンゴ50匹弱、イワシ20匹弱
イワシは、翌日めざしになっていたりする

午後からゼンゴ釣り

今日は、午後から宇和島 赤松の新港へゼンゴ釣りに。大潮ではなかったが満潮が3時なのでエサを買って1時過ぎから釣りを開始。

P1000128防波堤の左側が宇和海側なので波がある。右側が港内なので穏やか。

昼からの釣りなので、ポツポツと上がる。防波堤の内側は、ゼンゴとこっぱグレが上がる。外側では、20cmのグレが上がる。

引きは、グレの方が面白いが、味はゼンゴに比べて、イマイチなんだよね。ゼンゴは、刺身に出来るようなものは上がらなかったので、南蛮漬けかな。
5時前に、夕立がありすぐに撤収。

今日の釣果
グレ5匹、ゼンゴ 20匹ぐらい。